ポケモンXY育成論(リニューアル中)

訪問ありがとうございます ポケモンの育成論(考察)を主にやっています。他にも防衛ゲームの攻略等をやっています。相リンクは随時募集中しています

突撃チョッキバンギラス 育成論

突撃チョッキバンギラス
bangi.jpg 
性格:いじっぱり
特性:すなあらし
努力値:HA252  調整はお好みで
持ち物:防弾チョッキ
確定技:ストーンエッジorがんせきふうじ かみくだくorおいうち
優先技:れいとうパンチ・けたぐり・じしん・げきりんなど
サンプル①:ストーンエッジ・おいうち・けたぐりorじしん・れいとうパンチ
サンプル②:ストーンエッジ・かみくだく・地ならし・@1

~考察~
サンプル①:ストーンエッジ・おいうち・けたぐりorじしん・冷凍パンチ

・タイプ一致火力技のストーンエッジを搭載した。
・後出し性能が高く封殺も狙える為、おいうちを採用し「かげふみ」レベルで相手を封殺できるポテンシャルを秘められるようになっている。かみくだくの火力があまり無いので自然とおいうちが選択しやすくなる。
・けたぐりとじしんはタイプが被るため選択にして、交代読みやドラゴン対策にれいとうパンチを採用した。
H252だと、いじっぱりガブリアスのじしんをほぼ耐えるため採用の余地は十分ある。

サンプル②:ストーンエッジ・かみくだく・じならし@1何か

・サンプル①との大きな違いは地ならし。おいうちを採用せずに相手に交換を容易にさせる分、地ならしで後続に負担をかけられるようにした型。
・じならしがあるので追い打ちは不要になり、安定化力のかみくだくが採用しやすくなった。
・@1の技は、れいとうパンチ・げきりん・けたぐりなんでも有り。

防弾チョッキバンギラス 考察①


bangi.jpg

~防弾チョッキバンギラスの性格~

防弾チョッキとは変化技を使えない代わりに特防を1.5倍にしてくれるアイテム。
バンギの型としては、性格補正で攻撃か特防を上げるかで運用方法が少し変わってくる。

・攻撃を上げると主にタイプ相性で後出しした時に相手の後続に負担をかけられ、相手に悠長な立ち回りを許さない。
・特防を上げると主にタイプ相性で後出しした時にタイプ一致抜群技を受けても確3を耐えられるポテンシャルを秘められるようになる。

バンギラスの種族値はA134・D100とAの方が高くなっている。

性格を変えて実数値にするとこのような差が出てくる。
攻撃補正あり 169 120
特防補正あり 138 132

Aが31の差 Dが12の差とAの方が19高い。
しかし、お互いDに252努力値を振った時に、すなあらしと防弾チョッキの補正をかけると2倍の 攻撃補正304 特防補正334となり、30の差が出る。
・そのため、攻撃と特防の差がなくなる。ただ、特防に降らないと差が出ない為に必然的に受け型になる。

・努力値をDに多く振る場合は、特殊防御の性格補正にかけ、Dに振らずに育成する場合は攻撃補正をかけたほうが良い事が分かる。
・また、Dに振る事はHにももちろん多く振り分けないといけない為、特殊受け型以外の場合は攻撃補正をかけた方がいい。

ホルード スカーフ型 育成論


おっさん2

(絵師 nemuさん提供)

性格:いじっぱりorようき
特性:ちからもち
努力値
:いじっぱりの場合:S111族抜き調整の場合 A252  残り80を耐久に
:ようきの場合  :S112族抜き調整の場合 A252     残り160を耐久に 
持ち物:こだわりスカーフ
確定技:じしん とんぼがえり
優先技:おんがえしorギガインパクト ストーンエッジ  ワイルドボルト 
サンプル①:じしん とんぼがえり ストーンエッジ おんがえしorギガインパクト

ジバコイル スカーフ型 育成論


今回はジバコイルをスカーフ型として活用しようと思っているので、育成論に入る前にスカーフ型のメリットをいくつか抑えてみようと思います。
gwegew.png 

~スカーフを持たせるメリット~
今回の育成論では持ち物にスカーフを持たせた型の紹介になる
スカーフを持たせるメリットとして
・激戦区である100族・110属を抜ける。
・先制でタイプ一致のボルトチェンジを放つことができる。
・頑丈を生かしてタイマン性能を上げることができる。
・半減が多いため素早さを上げる事で後出し性能を上げられる。
・基本的に抜群を狙える技が少なく技を替える機会が少ないので、拘るデメリットが少ない。
主にこの5つ。スカーフを持つべくして生まれたポケモンといっても過言ではない

・ちなみに言うと雨パ・砂パとの相性もいい。
先発要員にもなれるし、序盤のボルトチェンジから天候を替えることができる。
雨パだと決定率を上げれるかみなりの採用をしやすくなるし、砂パだとボルトチェンジ+砂ダメのダメージを入れることができる。ただ、カバルドンとの相性はいいものの、バンギラスとは弱点が被ってしまうため相性は微妙なところ。

ではではポイントも抑えた所でさっそく考察の方に入っていきます

ペラップ タスキ型サンプル①


♔タスキ型♔
ペラップ
(絵師 nemuさん提供)
♠総指揮者の思うがままに♠

♠ポテンシャルを引き出す♠
性格:おくびょうor S↑ DorB↓
特性:するどいめ (安定だと思います)
努力値A:C252 S252 (耐久に降っても特に意味ないので)
持ち物:襷
確定技:おしゃべり・ばくおんぱ @2
候補技:ねっぷう・ちょうはつ・おいかぜ・フェザーダンス・アンコール・わるだくみ・その他の変化技
サンプル①おしゃべり・ばくおんぱ・ねっぷう・おいかぜ
サンプル②おしゃべり・ばくおんぱ・ちょうは・おいかぜorわるだくみ
サンプル③おしゃべり・ばくおんぱ・ちょうはつorアンコールorフェザーダンスorオウム返し

プロフィール
ブログ管理人 孔崎 いしし(イメージ画像準備中) Twitterアカウント イメージ画像準備中

今週の曲
ポケモンマスター