ポケモンXY育成論(リニューアル中)

訪問ありがとうございます ポケモンの育成論(考察)を主にやっています。他にも防衛ゲームの攻略等をやっています。相リンクは随時募集中しています

ツボツボ どくどく型 サンプル①~③

ツボツボ1 (1)
(絵師 nemuさん提供)
♠戦場で居眠り♠
性格:防御>特防↑ 攻撃or特殊↓
特性:あまのじゃくorがんじょう(かたやぶりの場合はあまのじゃく それ以外はがんじょう)
努力値:H252 B・D お好みの調整で。 個人的には物理受けHBぶっぱでも良いと思ってます。
持ち物:ゴツゴツメット>たべのこし>しめつけバンド・オボン等
候補技:ねむる・どくどく・まとわりつく・パワーシェア・からをやぶる・ねばねばネットなどの変化技

ペラップ タスキ型② ③


♔タスキ型サンプル②・③♔
ペラップ
(絵師 nemuさん提供)

サンプル② おしゃべり ばくおんぱ ちょうはつ おいかぜorわるだくみ

・ちょうはつを入れて役割破壊や、積み型を牽制しながら、隙があればおいかぜやわるだくみを積めるようにした型。
・メリットデメリットは、わるだくみで2段階向上させると劇的にばくおんぱの突破力があがる。
・しかし、技が2つしかなくおしゃべりは元々の威力が低いので威力の期待できない。
さらに、鋼・岩・ゴーストなどでに役割が持ちにくく不完全なのものになる。
・凡庸性を高めるためには、わるだくみを入れるならサンプル①で活用したほうがよさそう。

サンプル③おしゃべり ばくおんぱ (ちょうはつorアンコール)orフェザーダンスorオウム返し

・現状の使える技のみで構成したサンプル。

・相手の役割破壊をしながら、半強制的に交代させていく型。
・挑発やアンコールをいれ役割破壊をしたあと、交代読みでフェザーダンスで相手の役割破壊ができる。もちろん、おしゃべりで混乱させてもいい。
・どくびしや、ステロとの相性がよく、特にどくびしの場合はおしゃべりで混乱させるコンボがあるためハマれば相当強くなる。
ただ、フェアリーの出現でフシギバナやゲンガーなどの毒タイプの増加が見込まれるので選出の際注意が必要。
・フェザーダンスやちょうはつをいれると、後続が積みやすくなるので、積みポケとの相性も良くなる。
・どちらかというと読み合い重視の害悪ポケに近い存在になってくる。

ペルシアン 物理サポート型

♚物理サポーター♚
053.gif
♠相手のペースを乱す♠
性格:すばやさ↑  特攻↓or耐久↓
特性:テクニシャン
努力値:S252確定 あとはAに振るなり耐久調整するなり自由
持ち物:ノーマルジュエル・襷
優先技:ねこだまし・恩返し・ほしがる・とんぼ返り・こごえるかぜ・あまえる等
サンプル①:確定ねこだまし・ほしがる  選択 あまえる・こごえるかぜ・とんぼがえり

~~サンプル①考察~~
・無理に突破力を求める訳ではなく、相手の襷やゴツメといった持ち物を奪い、さらに後続のサポートに重点を置いてみた。
・主にジュエルねこだまで持ち物を消費し、タイプ一致テクニシャンのほしがるで道具を奪い安定したダメージを与える。ここまでならエテボースも同じ事ができる。残り2枠でなるべく差別化を図っていきたい。

・こごえるかぜはドラゴンに効果抜群で素早さが下がる為後続につなげやすい。あまえる等で相手の突破力を下げ、素早さも下げていれば後続はより積みやすくなる。
・相手が我慢できずに交代してもこごえる風をもらうため、基本的にこちらの先手が保障される。

・とんぼがえりはテクニシャンは発動しないが出し負けた時に色々と入れ替えしやすくなる。ただ、ダメージに期待できないのと、エテボースも使える為好みによる。あまえりやこご風と組み合わせても使いやすい技になっている。微々たるものだが、ねこだましと相性がいい。

ペルシアン 特殊型


♚特殊型♚
053.gif
♠とことん不意をつく♠

性格 素早さ↑ 攻撃↓or耐久↓
特性:テクニシャン
努力値:S252確定 襷の場合はC252で問題ないと思う
持ち物:襷がいいかも
確定技:こごえるかぜ めざぱ岩or炎
優先技:イカサマ
候補技:10万ボルト・とんぼ返り・あまえる・いばる等

~~考察~~
特殊技は色々豊富で
・目覚めるパワー威力60調整し主に4倍攻撃の敵に放っていく。テクニシャンの為相手が半減の実を持っていようが大体確1で倒せる。
・こごえるかぜを入れる事で一貫性と凡庸性を上げる。
・単体でイカサマを入れるとこちらの攻撃値は関係無く攻撃できるので、刺さらない物理アタッカーや竜舞などの積み型を倒せる可能性を上げれる。多少リスキーになるが、純粋にいばると組ませてもいい。
・あまえる等をいれて物理アタッカーで紹介したサポート的な使い方もできる。

~目覚めるパワーの個体地~
目覚めるパワー岩60の理想個体値は
H29 B28 C31 D30 S28 で素早さは最速で113属と同等になり、激戦区である110属を抜ける。
・目覚めるパワー炎の場合は
29-28-29-30-31-28(威力60)  31-30-31-28-31-30(威力59)  
となっていて、SをとるかCを取るかといった好みになる。

ダイノーズ レベル2 きのみのジュース型


♚ジュースで一服♚
lll.gif
♠駆け引きはポーカーフェイスで♠
レベル:2
性格:すばやさ↑(なんでも…w
特性:がんじょう
努力値:Sぶっぱ(無振り歓迎
持ち物:きのみのジュース
確定技:いたみわけ
候補技:ステルスロック・まもる・マジックコート・どくどく・でんじは・いばる・ボルトチェンジ等
サンプル①いたみわけ・どくどく・まもる・マジックコート

~考察~
・確定技はメインウェポンであるいたみわけ。
・あとはどういう型にしていくか。ステロを入れて先発&サポート機能を高めてもいい。

・このサンプルの説明をすると、主にタイマン機能を最大限に上げた型。
・いたみわけだけだと落とせないのでどくどくを入れて倒せるようにする。まもるがあれば多少積み型でも牽制できるしトリック型対策として様子も見れる。
・さらに、マジックコートを入れると低レベポケモンが苦手とする連続攻撃・積み型・状態異常の中の一つ、状態異常を読みあいでなんとかできるレベルまでもっていける。
・また、まもるとの相性もよく相手の様子も見れるので成功する確率が上がる。
プロフィール
ブログ管理人 孔崎 いしし(イメージ画像準備中) Twitterアカウント イメージ画像準備中

今週の曲
ポケモンマスター