ポケモンXY育成論(リニューアル中)

訪問ありがとうございます ポケモンの育成論(考察)を主にやっています。他にも防衛ゲームの攻略等をやっています。相リンクは随時募集中しています

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オノノクス育成論


gegwegwgweg.jpg

【ポケモン徹底攻略引用】

物理候補技
げきりん  タイプ一致最大火力技
ダブルチョップ   みがわり・襷つぶしと使い勝手のいい連続技。 
じしん        特性かたやぶりと非常に相性がいい。ロトム・
じならし       素早さを下げれるが、突破力に欠けるのでじしんを採用していきたい
いわなだれ     ギャラドスやウルガモス対策に。怯みわんちゃんも狙える
けたぐり       じしんで確1じゃないバンギラスやカビゴン等の対策に
ばかぢから     高火力技だが攻撃が下がってしまうのが痛い。範囲も地震と被ってしまうことが多い
きしかいせい    相性はいいが、候補技が多いので好みになる

変化技候補
カウンター     ローブシン・ハッサム対策に良い
がむしゃら     刺さらない相手を無理やり削れる 採用率は低めだが好み
ねごと       睡眠対策。ただ、りゅうまいを入れる為他の技を入れたい
つるぎのまい   攻撃2段階上昇。舞って攻撃するまもなく倒される
りゅうのまい    攻撃と素早さがあがる。このポケモンにはなくてはならない技
ちょうはつ     鬼火等の対策。ソーナンスの突破が容易になる
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[ 2013/06/29 06:09 ] ポケモン育成論 ア~コ | TB(0) | CM(2)

【レベル2】ダイノーズ育成論【きのみのジュース】


wegwe.jpg

ポケモン徹底攻略引用

候補特殊技
ボルトチェンジ   こちらが攻撃を受けてからポケモンに変えていくという立ち回りができる。再生力や積み型、スカーフアタッカー、天候起点との相性がいい。ただ、地面タイプには無効化されるので注意が必要。

変化技候補
いたみわけ   メインウェポン。回復しつつ相手のHPを削る
じゅうりょく    基本的にいらない
とおせんぼう  主に交代読みに使う。多少リスキー
でんじは     どくどくとの選択。サポートにも回れるようにする
ステルスロック サポートに。先発でも使いやすいように。
どくどく      でんじはとの選択。火力が無いのでこちらで削っていきたい。
まもる 様子見、とび蹴り等に使える。どくどくとのコンボに。
マジックコート  鬼火・やどりきのたね・ステルスロック等を跳ね返せる。主に読みあいに。
いばる      運ゲ性能を高められる。攻撃を2段階上げしまうので後続に負担のかからないよう相手を選ぶ。
すなあらし    天候替えに。基本的にバンギかカバで降らしてる状態を前提に使いたい。
ちょうはつ    交代読み・積み防止に 後攻になるためやや辛い。
[ 2013/06/27 19:49 ] 管理人プロフィール | TB(0) | CM(0)

【可愛いは】ミミロップ育成論【正義】


無題gwegwe

(徹底攻略引用)

候補物理技
じたばた       最大火力技、基本的にタスキ必須になる
おんがえし      安定火力技
電光石火          タイプ一致先制技
ギガインパクト       高火力だが次のターン動けない
とっておき           高火力だが使いどころができるかどうか
とびげり           高火力サブウェポン 個体地的には威力はあまり期待できない
ローキック          低下力だが素早さを下げる事ができる
ドレインパンチ        耐久はないのでローキックかとびげりが一歩リード
とびはねる           使いどころは殆ど無い
雷パンチ           ギャラドス対策に
冷凍パンチ         ドラゴン飛行系の対策に
炎のパンチ         鋼対策に

変化技候補
ミラーコート         火力が無いので強引にHPを持って行ける心強い技
マジックコート       上手く決まればいいが多少リスキー
あまえる           攻撃力を2段階下げれる
なかまづくり        主に特性ぶきようで使われる
いやしのねがい    優れた技な分PT構成が重要になってくる
どくどく             役割が持てそうにない相手に、基本的にあまり必要ない
まもる             様子見、どくどくとのコンボに
がむしゃら         襷を持たせてローキックと合わせると安定して削れる
いやしのすず      耐久ポケではないので微妙なところ
すりかえ          特性不器用からこだわり系や火炎玉系を相手に押し付ける
[ 2013/06/22 04:11 ] ポケモン育成論 マ~ン | TB(0) | CM(0)

アーケオス育成論


fewgwefweg.jpg

(ポケモン徹底攻略引用)

物理技候補
もろはのずつき   メインウェポン・超高火力ですぐよわきを発動してしまう。
ストーンエッジ    威力では劣るが威力が低いという訳でもない
アクロバット     ジュエルアクロはタイプ一致で高火力
ついばむ      相手の木の実を食べる 火力不足
つばめがえし    必中 火力不足
げきりん      高火力反動なしサブウェポン ガブリアス等に
じしん        主に半減の鋼タイプに
とんぼがえり    交換読みに。凡庸性の高い技、しかし先制技をもった相手だと注意
でんこうせっか   唯一の先制技

特殊技候補
きあいだま     命中不安定 強いて言うならバンギ対策だがじしんもあるため必要ない
ねっぷう       鋼対策。しかし、ハッサムは先制技を持っており結果刺さらない
めざぱ        草・氷で4倍を狙う
だいちのちから   タイプ一致。これを使うならじしんを使いたい
りゅうのはどう   ドラゴン対策に

変化技候補
がむしゃら   タスキを使えば安定して使える もろはの反動で使う事もできる
ちょうはつ    弱気が発動した時に起点にならないように
どくどく     耐久ポケモン対策に。弱気発同時などに
ステロ     弱気発同時に。どちらかというと先発タイプなので相性はいい

ペルシアン育成論


gwegew.jpg

(徹底攻略引用)

物理技候補
捨て身タックル  技の中では最大火力 反動有
おんがえし     タイプ一致技 中々の威力で反動はない
ほしがる      タイプ一致 テクニシャン発動
フェイント      優先度2 先制技
ねこだまし     100%ひるませる先制技 テクニシャンが発動する
かみつく       威力が60でテクニシャンが発動する 怯みもある
だましうち      テクニシャン発動 必中
つばめがえし   必中 テクニシャン発動
とんぼがえり   立ち回りに便利な技 
ダストシュート   高火力だが命中不安定 
イカサマ      いばるとのコンボがある

特殊技候補
スピードスター    タイプ一致技 テクニシャン発動 必中
10万ボルト      中火力力安定技
かみなり        高火力不安定技 元々特攻がないのでこちらで当てていきたい
シャドーボール    ゴースト対策に
こごえる風       テクニシャン発動 すばやさを1段下げれる
めざめるパワー60  主に岩・ほのお
ハイパーボイス    タイプ一致技 テクニシャン発動
あくのはどう     ゴーストタイプ対策に 怯みもある

補助技候補
さいみんじゅつ 命中不安定だが夢特性ならラムも発動されない
どくどく     耐久ポケ対策に
ちょうはつ   耐久ポケ対策に 
すりかえ    こだわり系を押し付けられる
ほえる     さいみんじゅつとのコンボに
わるだくみ   特攻2段階↑だが
つめとぎ    実用性はない
みがわり    凡庸性は色々 他のポケモンの方がこの技を上手く使える
あまえる    攻撃を2段階下げる
ゆうわく    特攻を2段階下げる


[ 2013/06/17 23:24 ] ポケモン育成論 ハ~モ | TB(0) | CM(0)

ヒヒダルマの育成論

fefefe.jpg

(ポケモン徹底攻略引用)
物理技候補
ほのおのパンチ…タイプ一致技 フレアドライブとの選択

フレアドライブ    高火力タイプ一致技、ヒヒダルマの代名詞
アームハンマー    素早さが下がってしまうのが難点
ばかぢから      攻撃防御と下がってしまうが生命線である素早さが下がらないためこちらがいい
いわなだれ      飛行や虫、ウルガモス対策に ひるみも期待できる
ストーンエッジ     いわなだれと比べると威力はこちらが2高く、急所率も高い しかし命中が低い
じしん          優秀なサブウェポン
とんぼがえり     先発での選出がしやすく凡庸性が広がる
しねんのずつき  ちからずくにより等倍ならじしんよりも威力の高いサブウェポンと化す。

変化
はらだいこ         すばやさも95とそこそこ早い為、上手くいけば全抜きの性能を誇る。
がむしゃら          相手を選ばない技なので凡庸性があがる。
ビルドアップ        素早さが速い為先に積めるケースが多くなる。大体の確1を確2にする事ができ、攻撃力が1.5上がるためサブウェポンでも十分な火力が見込める。ワンチャンを作れるが技を削らなくてはならなくなる。とんぼ返りとの相性は悪い
あくび             流しや交代読みに
ねごと       睡眠対策
[ 2013/06/14 17:33 ] ポケモン育成論 ハ~モ | TB(0) | CM(0)

ガブリアス育成論(スカーフ型)

fwegwegw.jpg
物理技候補
げきりん       タイプ一致技。ドラゴン技の代表格、威力が高い。
ダブルチョップ   タスキ潰しや身代わり等に
ドラゴンダイブ   命中は不安定でげきりんには威力が劣る。しかしひるみ+単打ができる為選択肢に入る。
ドラゴンクロー   威力には劣るが安定性+単打ができる。採用率は低め
ダブルチョップ   2回攻撃。威力は低いがタスキや身代わりの対策になる。
じしん        タイプ一致技ドラゴン技との相性がいい。
ほのおのキバ   ナットレイやハッサムの用に地震が等倍で炎が4番の相手に放つ技。
ストーンエッジ   じしんとの相性がいい。命中が不安定だが威力が高め。
いわなだれ    エッジと比べると威力は低いが命中で安定する。ひるみも期待できる
アクアテール   範囲が地震とかぶり、仮想敵もいないためあまり使われない。

特殊技候補
だいもんじ     ハッサム・ナットレイなどの鋼タイプに。また刺さる範囲も多い為物理ガブでも使われる。
りゅうせいぐん   タイプ一致技。物理受けの役割崩壊、特殊ガブのメインウェポン
だいちのちから  タイプ一致技。特殊ガブ用
りゅうのはどう   タイプ一致技。麻痺が狙える為粉ガブだと相性がいい
なみのり      物理受けが多い地面タイプに
目覚めるパワー  電→ギャラドス 草→トリトドン・ヌオー等 岩→ウルガモス
 
変化技候補
つるぎのまい   攻撃力が2段階上昇。確定数が急上昇する。
みがわり      流し読みや剣の舞を舞う場合に。
どくどく       耐久ぽけ対策に。あまり必要性はない
ねごと        睡眠対策。
[ 2013/06/13 17:23 ] 管理人プロフィール | TB(0) | CM(0)

新ポケまとめてみた(フラペペ・シシコ追加)

pokemon-x-y-saisyo-3biki-2.gif
ハリマロン 草 しんりょく

pokemon-x-y-saisyo-3biki-3.gif
ファッコ 炎 もおか

pokemon-x-y-saisyo-3biki-4.gif
ケロマツ みず げきりゅう

続きは追記で!↓
[ 2013/06/13 16:53 ] 管理人プロフィール | TB(0) | CM(0)

エアームド育成論(基本型・呪い・鉄壁)

003.jpg(ポケモン徹底攻略引用)

物理技候補
ブレイブバード    タイプ一致技で威力が高いが反動がある
ドリルくちばし    ブレバの用に反動が無い。
つばめがえし    必中だが凡庸性を考えるとドリルくちばしが上
アイアンヘッド    タイプ一致技だが、刺さる相手があまりいない。
いわなだれ     飛行、炎、虫等に
シザークロス     悪、エスパーに
つじぎり        エスパー、ゴーストに
しっぺがえし     鈍いとの相性がいい
おいうち        受けループの際に決まると気持ちいい。ゴースト対策で入れてもいいが、ゴーストタイプは殆ど特殊技を使うため普通に居座られるケースが多く対策になるかは疑問
フェイント        唯一の先制技。
カウンター       第3世代教え技 受けとしての活用法が広がる
こごえるかぜ     威力が低い。補助メインになる。

補助技候補
どくどく         受けポケの主なダメージに源。
ステルスロック    サポートに。頑丈との相性もいい
まきびし        ステルスロックの方が優秀、ステロと合わせる方法もある
ほえる         ステロとの組み合わせに。みがわり・積み型対策に
ちょうはつ       積み型サポート型つぶしに。しかし、先制でできる機会があまりない。
おいかぜ       サポート用。ステロを巻いても、ブレバで退場してもいい。
ボディパージ     最速だとスカーフラティオスまで抜ける。
つるぎのまい     火力を強化しアタッカーとして使うとなる。しかしすばやさが中途半端で技も豊富とは言えず、同じ鋼タイプでハッサムという優遇された物理アタッカーがいる為採用されにくい
のろい         攻撃と防御を挙げられる。居座るなら
てっぺき        防御面を強化。積めたら物理アタッカーでの突破はこんなんを極める
はねやすめ      回復技。使用したターンは地面・格闘が当たるので注意
ねむる         状態異常も治る回復技
ねごと         眠ると合わせて、ステロ等のサポートとは相性が悪い
[ 2013/06/13 11:24 ] 管理人プロフィール | TB(0) | CM(77)

キュウコン育成論(オバヒパワスワ型長編)


gれへr

(ポケモン徹底攻略引用)

特殊技候補
オーバーヒート      タイプ一致。できる技の中で一番威力が高い。パワースワップとのコンボ用。
だいもんじ         タイプ一致。命中に欠けるが高威力。若干ではあるがやけども狙える。
かえんほうしゃ       威力が低いが安定する。
ソーラービーム      高威力。晴れだと1ターンで連発できるためよく採用される。
エナジーボール       ソーラービームと比べて天候に査収されなくなるが、威力不足。
あくのはどう        ひるみ20%。止まりやすいシャンデラに通る
サイコショック       ドククラゲやラッキーに。瞑想との組合せでもいい
めざめるパワー     半減の炎・ドラゴン対策がメインになる。岩or地面or氷が有力。

先制技候補
でんこうせっか      唯一の先制技だが、基本いらない。

補助技候補
わるだくみ          様々な相手を確1にできるが、積めるタイミングが中々ない。
めいそう            素早さが高いので積みやすくはなるが、耐久と特攻とすばやさに努力値が分散するため中途半端になりやすい。    
おにび            呼びやすい物理アタッカーに。素早さを上げていれば先制でできるので採用率も高い。
さいみんじゅつ       命中不安定。吠えるとのコンボがある
パワースワップ      オーバーヒートとの相性がいい。
いたみわけ           瞑想、耐久型と相性が良い。
かなしばり           身代わりとの組み合わせで使われる事が多い
みがわり            わるだくみする時に出せていたら安心
ほえる             さいみんじゅつとのコンボがある。
[ 2013/06/13 11:23 ] ポケモン育成論 ア~コ | TB(0) | CM(1)

ナッシー育成論(葉緑素)

無題


物理アタッカー
ソーラービーム  晴れパ様のメインウェポン
リーフストーム   ソラビより高火力だが連発はできない。
くさむすび     ソラビ・リフストが勝る
ギガドレイン   回復ができるが、弱点が多い為微妙な所
サイコキネシス  安定したメインウェポン
サイコショック   サイキネとの選択
ゆめくい      眠り粉を使うなら。サイキネが安定する
めざめるパワー  鋼・虫・草・氷対策に炎 ドラゴン・草・飛行対策に氷
げんしのちから  威力は低いがウルガモス対策に。

物理技候補
ウッドハンマー   威力の高いメインウェポン
タネばくだん    反動ダメージがいやなら
タネマシンガン  たすきや身代わり持ち警戒に
しねんのずつき  ひるみも期待できる
けたぐり       あく・はがね・重量級に対して
しぜんのちから  じしんになる。不意打ちをくらわないが、挑発で止まる
だいばくはつ    死に際に。元々の威力も高いので無振りでもある程度期待できる

補助技候補
どくどく        耐久ポケ対策に。
ねむりごな     命中不安定だが、当たれば嬉しい
しびれごな     命中不安定で使われることはそうない
パワースワップ   リーフストームで落ちた威力を取しつつ嫌がらせができる。 技構成との相談
にほんばれ     自分で晴らすなら晴れパ採用したほうがいい
トリックルーム   トリパに
じゅうりょく     状態異常技の命中はあがるが技ウェポン的にいらない
ひかりのかべ   後続のサポート+自分の耐久アップに
リフレクター    後続のサポート+自分の耐久アップに
つるぎのまい    物理型なら
のろい       採用するならしゅうかくナッシー
みがわり      しゅうかくナッシーに
まもる       どくどく等の組み合わせに
こうごうせい    回復ウェポン
ねむる        状態異常も回復する

ヤドラン育成論(物理特化・ヤヤドラン・ひかりのかべ型)


gwefowe,fwep@

(ポケモン徹底攻略引用)

特殊技候補
なみのり          タイプ一致技。岩・地面等に。
ねっとう          タイプ一致技。状態異常やけどが良い。でんじはとの相性は悪い。
サイコキネシス     タイプ一致技。格闘・毒タイプに
サイコショック      タイプ一致技。サイコキネシスとの選択
だいもんじ        鋼・草・虫等に。威力が高く抜群には大きく入るので人気
かえんほうしゃ      安定重視。だいもんじとの選択
れいとうビーム      ふぶきよりこちらがいい
ふぶき             命中に不安が残る。冷凍ビームがいい
くさむすび          ギャラドス・バンギ・マンムー等に
きあいだま         命中不安定。炎技はあるのでエンペルト等に。
めざめるパワー  元々技が豊富なので電気くらいか

変化技  
なまける       天候に左右されない優秀な回復技。しかし再生力があるので必須ではない。
どくどく        あまり人気がない。熱湯・でんじの採用が多い
でんじは       後続の軽減、遅い素早さを補える相性のいい技
あくび         流し用。でんじはとの選択
トリックルーム    トリパ用
めいそう        積み技として。怠けるとの相性がよく火力も補えるため十分使える。しかし優秀な特性の再生力との相性が悪くなるというデメリットがある。
ひかりのかべ    後続の負担軽減に。あまり重要視されていないがヤドランとの相性はいい。
[ 2013/06/13 11:01 ] ポケモン育成論 マ~ン | TB(0) | CM(0)

ベロリンガ育成論(しんかのきせき)

gwegwefwe.jpg(ポケモン徹底攻略引用)
きせき持ちベロリンガを想定した中での候補技となります。

物理技候補
パワーウィップ  威力の高い草タイプ技。
じしん      安定の火力刺さる相手も多い
おんがえし    タイプ一致ウェポン
がんせきふうじ  ウルガモスや補助的役割
じならし     威力は劣る。補助メイン。
アームハンマー  素早さは元からないのでダウン効果が気にならない
三色パンチ各種  お好きなパンチを!
ドラゴンテール  相性の悪い相手や積み型警戒の際に

特殊技候補
搾り取る     タイプ一致技
れいとうビーム  ドラゴン対策等に。ふぶきよりこちらが多いか
ふぶき      威力が高いが命中に欠ける 冷凍と選択
十万ボルト    安定した火力を誇る
かみなり     威力が高いが命中に欠ける 十万と選択
かえんほうしゃ  安定した火力技 大文字の方が人気
だいもんじ    威力が高い炎タイプの技。火炎放射との選択
なみのり     ほかの技との兼ね合いを見ながらの選択。
こごえるかぜ   威力は低いが補助の枠割りも兼ねて

補助技
かなしばり    特に使いどころは見当たらない
どくどく     耐久型にとっては重要な技
まもる      サワムラー等のとびひざを呼ぶから考慮の余地はある
ねむる      唯一の回復技。
メロメロ     うまく決まれば相当面倒。あくまでうまく決まればの話。
かげぶんしん   積めれば相当面倒になる。
つるぎのまい   これはベロベルトでした方がよさそう
いばる      技スペの余裕があるかどうか
みがわり     技スペの余裕があるかどうか
ふるいたてる   技スペの余裕があるかどうか
はらだいこ    基本的にこれは無い
のろい      物理面を上げつつ、無い火力の底上げを図る。
ど忘れ      特防特化。一番シンプルで考えやすい型

ゴルバット育成論(しんかのきせき)

gewgwe.jpg(ポケモン徹底攻略引用)
輝石ゴルバット前提での候補技とします。

物理技候補
ブレイブバード    威力は高いが反動もあるため殆どいらない
とんぼがえり    一応便利な技
いかりのまえば    耐久対策、攻撃値が関係なく安定するので採用候補

特殊技候補
ヘドロばくだん   タイプ一致技、毒状態も見込める。葉緑素軍団にはいいかもしれない。
エアスラッシュ   タイプ一致技、攻撃の相性とひるみもあるため優秀なウェポンヘドロ爆弾との選択?
ねっぷう      どくどくの効かない鋼タイプ用に、晴れパの便乗効果も狙える
ギガドレイン    元々低い特攻の為相手による。相手を選びすぎるので採用優先度は低い
めざめるパワー   特に必要でもない

補助技候補
おいかぜ     死に際のサポートとして
はねやすめ    天候に左右されない優秀な回復技。
ちょうはつ      受けポケ、サポート型積み型を機能停止に近づけれる。素早さも早いのでおすすめ
いばる        混乱で運げに持ち込む、イカサマが無いので特に必要ない
かげぶんしん   積まれたら厄介。身代わり・どくどくと決まったら無双できそう
みがわり      状態異常やほかの技との兼ね合い
くろいまなざし  得意不得意がはっきりしているのと、どくどくの効果を狙っての採用価値あるか微妙な所
どくどく        どくどくは有力だがこれについては追記に書いてある。
さいみんじゅつ   当たれば嬉しい、当たらなかったら解雇という厳しい現実。
ふきとばし     積み型対策

ウインディの育成論(受け型も)

ge.jpg
(ポケモン徹底攻略引用)

フレアドライブ       高火力タイプ一致のメインウェポン候補。しかし耐久が削れるのが痛い
インファイト        優秀な格闘技 倒せるタイプも増えるので入れておきたい
ワイルドボルト      ギャラドス対策。水タイプに役割を持つことができるが、反動とワザスペの関係で入れるかどうか悩む所
かみくだく           ゴーストタイプ対策。シャンデラ用に
しんそく           威力も高く、優秀な先制技。使ってみるとメインウェポン同様の心強さがある。
ニトロチャージ      低火力+抜く相手がいるかどうか。技スペを見て検討対象
じならし           威力は低いが後続につなげられるのと炎に対して役割が持てる
げきりん         半減の少ないドラゴン、高火力とあって入れておきたい。ドラゴン対策になるかどうかはSで負ける場合が多いので微妙な所

特殊技候補
オーバーヒート     特殊技最高火力・物理アタッカー・両刀で入れておきたい。
だいもんじ         特殊にするならこれか 特攻ランクが下がらないのがいい
かえんほうしゃ      だいもんじと比べると命中は安定するが威力に劣る
ソーラービーム     晴れパならいれておきたい所。苦手とする水・地面に役割がもてるのが大きい
りゅうのはどう       ドラゴン対策に。
バークアウト         受けウィンディなら考慮の価値あり。カントー大会では特殊が多くエスパーも増えるので有効か
めざめるパワー    草・岩>氷の順で検討対象か。
ほのおのうず        メインウェポンとタイプがかぶるため採用しずらい

補助技候補
おにび               主に耐久ウィンディで検討される
どくどく              耐久ウィンディでの採用になる。同じような耐久つぶしに。鋼は倒せるのでまきやすい。
あさのひざし          天候に左右される回復技。耐久なら持っておきたい。
ほえる               積み・耐久つぶしに。技スペ足りないので普通は入れない
[ 2013/06/13 10:51 ] ポケモン育成論 ア~コ | TB(0) | CM(0)

ラッタの育成論(いのちがけ・いのたまがむしゃら等)

gewge.jpg
(ポケモン徹底攻略引用)

攻撃技候補

・からげんき         根性型のメインウェポン。
・おんがえし       はりきりor根性で。
・ギガインパクト      最後の一撃に。
・すてみタックル      はりきり型のメインウェポン。
・ふいうち          優先度+1 何かと便利な先制技。ゴーストにも通る
・でんこうせっか         ノーマル 優先度+1 先制技
・かえんぐるま          鋼対策。ナットやハッサムに
・ワイルドボルト           ギャラドス対策。
・アイアンテール        命中が不安定
・きしかいせい          襷持ちだと何かと便利。ノーマル半減の対策になる。
・とんぼがえり          先発もこなせる器用なねずみ。
・いかりのまえば         有効打が無い時や耐久ポケモンに対して安定して削れる。
・がむしゃら              襷持ち。先制技も覚えるので相性はいい
・かみくだく              ゴースト対策
・カウンター           襷持ち。耐久や物理アタッカーを強引に落とせる。


特殊技候補

・ふぶき          ドラゴン対策に
・かみなり        ワイルドボルトの方を推薦


補助技

さきどり          遺伝技、技が豊富なので悩む所
いのちがけ        対面で負けたときに強引にリセットできる
つるぎのまい           攻撃を2段階上昇できる ふいうちと相性がいい 


[ 2013/06/13 10:45 ] ポケモン育成論 マ~ン | TB(0) | CM(0)

~それぞれの天候パの特徴と比較~

最初にそれぞれの天候パの特性を見てみる
同時に簡単な考察も少書いていく
☆は天候パの特徴のなかで大きな影響を与えるもの

~~雨パの特徴~~
☆水技によるダメージが1.5倍
☆炎技の0.5倍
☆「かみなり」が必中技になる
☆「つきのひかり」「あさのひざし」「こうごうせい」の回復量が最大HPの1/4になる
☆特性すいすいにより素早さが2倍
・その他の特性の活用(あめのうけざら、かんそうはだ、うるおいボディなど)
・「ソーラービーム」のダメージの半減
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♠ニョロトノについて♠
個体値H90 A75 B75 C90 D100 S70 
個体値はそう高くなくで耐久面は努力値さえ振れば中々の硬さを誇っている。雨で水の威力が上がるのでC90を補える。特殊技も水タイプ特有の幅広さを兼ね備え、補助技も揃っている。
特殊アタッカー・特殊受けもでき、アンコール・どくどく・ほろびのうたで耐久ポケモンへの牽制も期待できる器用さをもつ。

◆雨パでの戦闘◆
・雨により水1.5倍、炎0.5倍と相手のポケモンの選出を狭める事ができる。
・タイプ一致ドロポンの威力は強力で相手にとって驚異になる。
・それに水に弱い電気技「かみなり」が必中になるが、弱点である炎が等倍になった草タイプを入れる、かみなりの半減も用意にできる。受けタイプとして優秀な鋼も炎半減の恩恵を受け、バランスよくタイプを入れることができる。
・アタッカーとして特性すいすいのキングドラが強力でなかなか止まらない。
・受けポケもシャワーズ・ルンパッパ・ナットレイなど豊富。
・タイプバランスがいいので天候を無視した前提でも組みやすい。
 パーティバランスが良く先発ニョロトノを出して選出負けした場合でも天候での恩恵で後続が十分カバーしあえるバランスの良さがある。完結に言えば扱いやすく強力である。



~~晴れパの特徴~~
☆炎の威力が1.5倍
☆水の威力が0.5倍
☆「つきのひかり」「あさのひざし」「こうごうせい」の回復量が最大HPの3/4になる
☆特性「ようりょくそ」の素早さが2倍
・その他のポケモンの活用(サンパワー・リーフガードなど)
・ソーラービームが1ターンで撃てる
・ポケモンが凍らない
・かみなりの命中率が50%になる
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♠キュウコンについて♠
種族値H73 A76 B75 C81 D100 S100
・素早が100と高く、天候を変えるポケモンでは最も速い。しかし初手での天候の取り合いは負けてしまう面もある。
・特攻が83と微妙だが天候で補う事ができる。特防100と高いもののHP73と低く受けポケとしては少し頼りないが、先制で鬼火を巻いて物理アタッカーを潰す事ができる。
・おにび・どくどく・さいみんじゅつ・めいそう・ほえる・かなしばり・パワースワップと補助技が豊富、型が多く読みづらい。
・タイプ一致大文字・オーバーヒートの威力は高くゴリ押しが可能。ソーラービームも覚え水・地面・いわに有効打をもつ事ができる。

◆晴れパでの戦闘◆
・炎1.5倍水0.5倍と相手の選出を狭める事ができる。
・素早さ2倍になるようりょくそのポケモンが多く、晴れ状態だとほぼ先手が取れうまくいけば無双ができる。
しかしようりょくそ重視でいくとタイプが偏る。さらにキュウコンを先発させなければならない状況が増え選出負けする場合が多くなるので一長一短。
・めざ炎を持たせたら威力が105とサブウェポンとしては十分な威力を持つ。
・受けではクレセリア・ブラッキー・いかくウィンディが回復量で恩恵を受け、このポケモンを正面から突破できるポケモンは限られてくる。

受け、アタッカーと豊富な晴れパだが、晴れに頼りすぎると晴れ以外の場合のパフォーマンスががた落ちしてしままうので先発キュウコンの機会が多くなり選出負けする場合が多くなる。なのでキュウコン以外の先発要因&その先発要因と相性のいい後続を入れる必要ができ、なかなか天候との塩梅をとるのが難しい。



~~あられパの特徴~~
☆こおりタイプ以外のポケモンは毎ターン最大HPの1/16のダメージを受ける
☆「ふぶき」が必中技になる
☆「つきのひかり」「あさのひざし」「こうごうせい」の回復量が最大HPの1/4になる
・特性の発動(ゆきがくれ・アイスボディ、マジックガードなど)
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♠ユキノオーについて♠
個体値H90 A92 B75 C92 D85 S60

ユキノオーで最初に思うのはまずその弱点の多さ。2倍が「かくとう・ひこう・どく・いわ・むし・むし・はがね」4倍「ほのお」合計7つと多い。
AとCが90を超えるが、素早さが60と遅くスカーフを持たせなければ先手を取りにくい。しかし技が豊富でタイプ一致先制技・物理技・特殊技・補助技に恵まれている。
持ち物もスカーフ・襷型・オッカの実と読まれにくい。

◆霰パでの戦闘◆
他の天候と比べるとあられによって受ける恩恵があまりない。
・タイプの威力アップ、半減がない。
・特性も雨・晴れ・砂などの素早さ2倍などもなく種類も少ない。
・あられダメージを受けないようにしてこおりタイプに偏るとメジャーな「ほのお・かくとう・いわ」の集中砲火を受けてしまう。
・氷タイプ以外の相手の気合の襷を潰せる
・ふぶき必中なのでドラゴン・草を倒しやすくなる
といったメリットもあるがあまり差別化はできずわざわざ霰にする意味はあまりない。
といった具合なので霰パとしてでなく雨・晴れ・砂などの天候を変え相手のポケモンの特性を無くして戦いやすくするといった方法での採用が基本線になる。



~~砂パ~~
☆「いわ・じめん・はがね」以外のポケモンは毎ターン最大HPの1/16のダメージを受ける
☆岩タイプのポケモンは特防が1.5倍になる
☆特性「すなかき」により素早さが2倍になる
・そのほかの特性の活用(すながくれ・マジックコート・すなのちからなど)
・「ソーラービーム」のダメージの半減
・あさのひざし、こうごうせい、つきのひかりの回復量が自身の最大HP量の1/4になる
・ウェザーボールがいわタイプ、威力100の技となる

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♠バンギラスについて♠
個体値H100 A134 B110 C95 D100 S61
・言わずと知れた600族。なかなか個体値に恵まれない天候要因の中でも抜き出ている。
・天候パ対決の際に特防が1.5倍になる為後出しがしやすい。
・しかし天は二物をを与えずとはよく言ったもので弱点が多く2倍が「じめん・むし・はがね・みず・くさ」4倍の「かくとう」と計5つ。元々耐久面が高く特防1.5アップなので特防も高くなるがインファをくらえば殆ど確1の為持ち物に襷を持たせているのもそう珍しくない。しかし等倍・半減ダメージの場合は熊本城を彷彿させる堅さにでそびえ立つ。
・Aが高くアタッカーにするのもありだがそうなるとSが低めなのが残念。しかしスカーフを持たせてカバーできる
一言で言うと身体能力の高い運動音痴

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♠カバルドンについて♠
H108 A112 B118 C68 D72 S47
・HBが高くSが低い典型的な物理受け。Aが元々高いため無振りでもある程度の火力が見込める。
・カバルドンを物理アタッカーで突破するのは難しく相手に砂ダメを与えることができ、ゴツゴツメットを持たせると最大3/16削る事ができる
・ステロ・あくび・たくわえる・のろい・ほえる・なまけるといった補助技に恵まれている
・Aが高くハチマキでアタッカーもあるが、その場合物理技にあまり恵まれておらず厳しい
・バンギラスの種族値が優秀なため2番目に回っている風潮はあるが普通に見れば恵まれた個体値配分をしている。

◆砂パでの戦闘について◆
バンギラス・カバルドンどちらを選ぶかで大きく変わってくる。それについては後後書いていく。
晴れ・雨の用にタイプの威力アップは無く地味に思う人も多いが「じめん・いわ・はがね」以外のタイプに毎ターン1/16ダメージを入れる事ができる。よって襷・頑丈持ちを潰す事ができる。
・襷持ちを潰すことによって高火力アタッカーで押せ押せができるようになる
・また反対に受けによって相手に砂ダメを蓄積させる事ができ、相手の受けポケや耐久調整を崩壊させることができる。
・特性「すなかき」で素早さ2倍のドリュウズがいるが雨パ・晴れパのようにはいかずタイプ一致地震以外パッとするものがなく、防御面も低いので微妙な所。
・特性が砂にこだわる必要がないので初手でなくてもいい。なので雨同様選べるポケモンのバリエーションが多く、特に選出の先頭は読みづらく選出負けしにくくなる。



以上!長くなりましたが各それぞれの天候についてはこれで終わります。
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