ポケモンXY育成論(リニューアル中)

訪問ありがとうございます ポケモンの育成論(考察)を主にやっています。他にも防衛ゲームの攻略等をやっています。相リンクは随時募集中しています

サマヨール育成論アップ予定

26450.jpg


サマヨール育成論近日アップ予定!

お楽しみに!
[ 2013/12/30 14:38 ] アップ予告記事 | TB(0) | CM(0)

突撃チョッキバンギラス 育成論

突撃チョッキバンギラス
bangi.jpg 
性格:いじっぱり
特性:すなあらし
努力値:HA252  調整はお好みで
持ち物:防弾チョッキ
確定技:ストーンエッジorがんせきふうじ かみくだくorおいうち
優先技:れいとうパンチ・けたぐり・じしん・げきりんなど
サンプル①:ストーンエッジ・おいうち・けたぐりorじしん・れいとうパンチ
サンプル②:ストーンエッジ・かみくだく・地ならし・@1

~考察~
サンプル①:ストーンエッジ・おいうち・けたぐりorじしん・冷凍パンチ

・タイプ一致火力技のストーンエッジを搭載した。
・後出し性能が高く封殺も狙える為、おいうちを採用し「かげふみ」レベルで相手を封殺できるポテンシャルを秘められるようになっている。かみくだくの火力があまり無いので自然とおいうちが選択しやすくなる。
・けたぐりとじしんはタイプが被るため選択にして、交代読みやドラゴン対策にれいとうパンチを採用した。
H252だと、いじっぱりガブリアスのじしんをほぼ耐えるため採用の余地は十分ある。

サンプル②:ストーンエッジ・かみくだく・じならし@1何か

・サンプル①との大きな違いは地ならし。おいうちを採用せずに相手に交換を容易にさせる分、地ならしで後続に負担をかけられるようにした型。
・じならしがあるので追い打ちは不要になり、安定化力のかみくだくが採用しやすくなった。
・@1の技は、れいとうパンチ・げきりん・けたぐりなんでも有り。

さくっとキングダムラッシュ11-1



声の重複する原因がわかったので、若干良くなっていると思います。
声が重複してしまった動画が多いので、それは飛ばして11ステージからやってきたいと思います

興味が湧いた方はこちらでプレイできます↓
http://armorgames.com/play/15717/kingdom-rush-frontiers

さくっとキングダムラッシュフロンティア5-1



ドリル大活躍!

興味が湧いた方はこちらでプレイできます↓
http://armorgames.com/play/15717/kingdom-rush-frontiers

さくっとキングダムラッシュフロンティア4-1



またまた声にエコーかかっちゃう謎の現象がおこってます。
途中なぜか声が重複しちゃってますねwまぁ気にしない(呆

興味が湧いた方はこちらでプレイできます↓
http://armorgames.com/play/15717/kingdom-rush-frontiers

キングダムラッシュフロンティア3-1



あいかわらず声にエコーかかっちゃってますorz
ある程度は解説しながらやっていきたかったですが、やりながらっていうのはなかなか難しい(汗

興味が湧いた方はこちらでプレイできます↓
http://armorgames.com/play/15717/kingdom-rush-frontiers

さくっとキングダムラッシュフロンティア 1-1 1-2 プレイ動画



キングダムラッシュフロンティアがフラッシュ版で出たとの噂を聞いたので、さっそくやってみました。
でも、なぜかやってると声にエコーがかかってしまっちゃってます。

喋ってますが正直プレイだけで手一杯な状態です。

興味が湧いた方はこちらでプレイできます↓
キングダムラッシュフロンティア

全ステージする予定なので、ポケモンと並行してちょっとずつアップしていきます。

バンギラス育成論

 
bangi@1.png 
(ポケモン徹底攻略引用)

~攻撃技候補~
かみなりパンチ   ギャラドス用に。いかく&メガ進化あるので微妙
ほのおのパンチ  ナットレイ・ハッサム・ノオーに
れいとうパンチ   ドラゴンや地面用に。主にガブリアス
いわなだれ     タイプ一致ウェポン。エッジ推奨
がんせきふうじ   移動速度↓ 補助寄り。
ストーンエッジ    高火力タイプ一致技。
おいうち        遺伝技。安定行動を許さない。少しリスキー
しっぺがえし       交代されると威力は低いままなので、バンギの役割を考えると微妙
かみくだく        タイプ一致安定火力技
じしん          高火力サブウェポン 基本的にけたぐりとの選択
ドランテール      交代読みに ただ、火力は無いのでタイプ一致のおいうち採用が多い
げきりん         高火力サブウェポン 
グロウパンチ     積む余裕は殆ど無い
アイアンヘッド     フェアリー岩用に
アイアンテール   高火力不安定技 
つばめがえし    基本的にいらない
ばかぢから     鋼・ノーマル・氷用に けたぐりの方が採用率が高い
けたぐり       鋼・ノーマル・氷用に

特殊技候補
あくのはどう      タイプ一致技
れいとうビーム        ドラゴン・地面用に
ふぶき        高火力命中不安定。
10万ボルト     ギャラドス対策に 基本いらない
かえんほうしゃ   ナット・ハッサム・のオー用に
だいもんじ      以下同文
きあいだま      基本いらない

変化技候補
りゅうのまい       積み型として
ロックカット      素早さを2段階上げる
ステルスロック      先発もこなせる為、選出勝ちした際に
ちょうはつ         拠点にされないように
ねごと            催眠対策に
でんじは        交代読み等に。自らの素早さも遅いので採用率が一番高い変化技


[ 2013/12/22 11:35 ] ポケモン育成論 ハ~モ | TB(0) | CM(0)

防弾チョッキバンギラス 考察①


bangi.jpg

~防弾チョッキバンギラスの性格~

防弾チョッキとは変化技を使えない代わりに特防を1.5倍にしてくれるアイテム。
バンギの型としては、性格補正で攻撃か特防を上げるかで運用方法が少し変わってくる。

・攻撃を上げると主にタイプ相性で後出しした時に相手の後続に負担をかけられ、相手に悠長な立ち回りを許さない。
・特防を上げると主にタイプ相性で後出しした時にタイプ一致抜群技を受けても確3を耐えられるポテンシャルを秘められるようになる。

バンギラスの種族値はA134・D100とAの方が高くなっている。

性格を変えて実数値にするとこのような差が出てくる。
攻撃補正あり 169 120
特防補正あり 138 132

Aが31の差 Dが12の差とAの方が19高い。
しかし、お互いDに252努力値を振った時に、すなあらしと防弾チョッキの補正をかけると2倍の 攻撃補正304 特防補正334となり、30の差が出る。
・そのため、攻撃と特防の差がなくなる。ただ、特防に降らないと差が出ない為に必然的に受け型になる。

・努力値をDに多く振る場合は、特殊防御の性格補正にかけ、Dに振らずに育成する場合は攻撃補正をかけたほうが良い事が分かる。
・また、Dに振る事はHにももちろん多く振り分けないといけない為、特殊受け型以外の場合は攻撃補正をかけた方がいい。

☆祝100勝&レート1900超え記事☆(PT紹介)


☆祝100勝記念&レート1900超え記念☆

という事でPT紹介します!

レートで使用したのはこの6体

megazyupe.jpgmegariza.jpglllllllllllllllllllllllllll.jpg113.gif080 (1)103.gif

♔メガジュペッタ
♔メガリザードンY
♔ホルード
♔ラッキー
♔ヤドラン
♔ナッシー

メガ枠が2つ。これは少し珍しいかもしれません。
技構成は

メガジュペッタ
はたきおとす・かげうち・おにび・みちづれ

メガリザードン
だいもんじ・ソーラービーム・りゅうのはどう・きあいだま

ナッシー
サイコキネシス・リーフストーム・ねむりごな・だいばくはつ

ホルード
とんぼがえり・じしん・ストーンエッジ・ギガインパクト

ラッキー
タマゴうみ・ちきゅうなげ・どくどく・いやしのねがい

ヤドラン
ねっとう・れいとうビーム・なまける・ひかりのかべ

若干長くなりそうなので追記に続く。
[ 2013/12/17 13:57 ] アップ予告記事 | TB(0) | CM(0)

ホルード スカーフ型 育成論


おっさん2

(絵師 nemuさん提供)

性格:いじっぱりorようき
特性:ちからもち
努力値
:いじっぱりの場合:S111族抜き調整の場合 A252  残り80を耐久に
:ようきの場合  :S112族抜き調整の場合 A252     残り160を耐久に 
持ち物:こだわりスカーフ
確定技:じしん とんぼがえり
優先技:おんがえしorギガインパクト ストーンエッジ  ワイルドボルト 
サンプル①:じしん とんぼがえり ストーンエッジ おんがえしorギガインパクト

ホルード 育成論


HORU-DO.png


物理技候補
おんがえし      高火力安定技
やつあたり      高火力安定技
ギガインパクト     超火力技。一撃で倒したい時に。
でんこうせっか     先制技。威力が105になるので、不一致じしんと同じ程度。ただ、弱点が付けないので注意。
じならし            タイプ一致&サポート
じしん             タイプ一致高火力技
とんぼがえり       主にスカーフ用に。凡庸性が上がる。
がんせきふうじ     サポート技&じめんとのタイプ補填に
ストーンエッジ      高火力技。じめんとのタイプ補填に
ワイルドボルト      電気タイプ技
ローキック         サポート技。ただ、役割範囲が地面とかぶるので注意。
アームハンマー    高火力技、役割範囲がじめんとかぶるので注意。

変化技候補
つるぎのまい      積み技。うまくつめれば電光石火でも相当な火力が見込める。
こうそくいどう        抜き性能を上げる。
みがわり          変化技等の読みに つるぎのまいと組み合わせるのは微妙なところ

[ 2013/12/12 16:09 ] ポケモン育成論 ハ~モ | TB(0) | CM(0)

ホルード 育成論アップ予告記事!

20131121013244409.png

近日、ホルードの育成論をアップ予定です!お楽しみに!
[ 2013/12/09 20:27 ] アップ予告記事 | TB(0) | CM(0)

デンチュラ ねばねばネット型


        ♚ネバネバネット♚
デンチュラ ポケモンカードゲーム ダークラッシュ bw4-029 U
      ♠仕事掛け持ちの働き者♠
性格:おくびょう or 防御⬇ 特防⬇
特性:むしのしらせorふくがん(かみなり採用時)
努力値:C252 S252
持ち物:きあいのたすき
確定技:ネバネバネット 
候補技:ボルトチェンジ 10万ボルト・かみなり・ボルトチェンジ・むしのさざめき・ふいうち・めざめるパワー炎・かなしばり・ひかりのかべ
サンプル①:ねばねばネット・ひかりのかべ・ボルトチェンジ・むしのさざめき
サンプル②:ねばねばネット・むしのさざめき・ボルトチェンジ・ふいうちorめざめるパワー
サンプル③:ねばねばネット・かなしばり・ボルトチェンジ・むしのさざめき


[ 2013/12/08 20:12 ] サポーター (supporter) | TB(0) | CM(0)

ミミロップ タスキ型 育成論



♚襷姿の可愛い子♚
ppl78.gif
♠推しメンはミミロップ♠
性格:ようき推奨
特性:じゅうなん>メロメロボディ
努力値:S252 A252(の場合はじたばた採用) (Hに結構振るようなら持ち物変えて耐久調整が必要)
持ち物:襷
優先技:じたばた・ローキック・ミラーコート
候補技:がむしゃら・電光石火・とびげり・いやしのねがい・三色パンチなど
サンプル①:じたばた・ローキック・ミラーコート・いやしのねがい
サンプル②:がむしゃら・いやしのねがい・@2(素早さを生かしたがむしゃら&いやしのねがい でんこうせっかは必ずしも必須ではない)

[ 2013/12/07 10:22 ] サポーター (supporter) | TB(0) | CM(0)

ジバコイル スカーフ型 育成論


今回はジバコイルをスカーフ型として活用しようと思っているので、育成論に入る前にスカーフ型のメリットをいくつか抑えてみようと思います。
gwegew.png 

~スカーフを持たせるメリット~
今回の育成論では持ち物にスカーフを持たせた型の紹介になる
スカーフを持たせるメリットとして
・激戦区である100族・110属を抜ける。
・先制でタイプ一致のボルトチェンジを放つことができる。
・頑丈を生かしてタイマン性能を上げることができる。
・半減が多いため素早さを上げる事で後出し性能を上げられる。
・基本的に抜群を狙える技が少なく技を替える機会が少ないので、拘るデメリットが少ない。
主にこの5つ。スカーフを持つべくして生まれたポケモンといっても過言ではない

・ちなみに言うと雨パ・砂パとの相性もいい。
先発要員にもなれるし、序盤のボルトチェンジから天候を替えることができる。
雨パだと決定率を上げれるかみなりの採用をしやすくなるし、砂パだとボルトチェンジ+砂ダメのダメージを入れることができる。ただ、カバルドンとの相性はいいものの、バンギラスとは弱点が被ってしまうため相性は微妙なところ。

ではではポイントも抑えた所でさっそく考察の方に入っていきます

デンチュラ 育成論記事予告

fffffefef.png
(ポケモンて低攻略引用)

デンチュラ育成論 近日アップ予定です
[ 2013/12/04 11:36 ] アップ予告記事 | TB(0) | CM(0)

ツボツボ どくどく型 サンプル①~③

ツボツボ1 (1)
(絵師 nemuさん提供)
♠戦場で居眠り♠
性格:防御>特防↑ 攻撃or特殊↓
特性:あまのじゃくorがんじょう(かたやぶりの場合はあまのじゃく それ以外はがんじょう)
努力値:H252 B・D お好みの調整で。 個人的には物理受けHBぶっぱでも良いと思ってます。
持ち物:ゴツゴツメット>たべのこし>しめつけバンド・オボン等
候補技:ねむる・どくどく・まとわりつく・パワーシェア・からをやぶる・ねばねばネットなどの変化技

身代わり対策 まとめ

アタッカー・積型・受け型幅広く採用される「みがわり」
XYに入り、その仕様も変更され、連続攻撃や特性の種類も増えたので簡潔に「みがわり」の対策記事にしてまとめてみました。


①連続攻撃技(※特性「おやこあい」も含め)
-----------------------------------------------------------------------------------------------
2回攻撃固定技
にどげり・ダブルチョップなど

445.gif612.gif
---------------------------------------------------------------------------------------------------
2~5回攻撃技
(接触技)
スイープビンタ・みだれづき・とげキャノン・つっぱり など
(非接触技)
タネマシンガン・ロックブラスト・ボーンラッシュ・つららばり・みずしゅりけん など
091.gifyamame.pngyjimage.jpg



連続攻撃で身代わりを破壊してからの攻撃を狙う。
また、メガがルーラの特性「おやこあい」は自然と2段階攻撃になるので、みがわり対策になっている。
追記に続く↓

[ 2013/12/02 12:49 ] ○○対策 | TB(0) | CM(0)
プロフィール
ブログ管理人 孔崎 いしし(イメージ画像準備中) Twitterアカウント イメージ画像準備中

今週の曲
ポケモンマスター