FC2ブログ

ポケモンXY育成論(リニューアル中)

訪問ありがとうございます ポケモンの育成論(考察)を主にやっています。他にも防衛ゲームの攻略等をやっています。相リンクは随時募集中しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ツボツボ どくどく型 サンプル①~③

ツボツボ1 (1)
(絵師 nemuさん提供)
♠戦場で居眠り♠
性格:防御>特防↑ 攻撃or特殊↓
特性:あまのじゃくorがんじょう(かたやぶりの場合はあまのじゃく それ以外はがんじょう)
努力値:H252 B・D お好みの調整で。 個人的には物理受けHBぶっぱでも良いと思ってます。
持ち物:ゴツゴツメット>たべのこし>しめつけバンド・オボン等
候補技:ねむる・どくどく・まとわりつく・パワーシェア・からをやぶる・ねばねばネットなどの変化技

~~考察:どくどく型~~
--サンプル--
①ねむる・からをやぶる・どくどく・まとわりつく 
持ち物:ゴツゴツメット推奨
★単体の性能を向上させ、害悪性を高めた型。
・状態異常にも強くなり、からをやぶるで居座り機能を向上させた。
・ねむるとそれぞれ3つの技との相性が良く、整合性が取れている。
また、どくどく&まとわりつくの相性も良くダメージが勝手に入る。
・どくどく・まとわりつくなどでダメージが計算でき、からをやぶれば耐久力がつくので素眠りが効果的に行えるようになる。
②ねむる・パワーシェア・どくどくorまとわりつくorねばねばネット
持ち物:ゴツゴツメット推奨
・サンプル①よりも瞬間的に受け機能を向上させた型(パワーシェアをする場合一時的に耐久力が約2倍になる。積み技の補正には干渉しないので注意)
・相手の役割破壊も行えるのでこちらに積型がいた場合有利に立ち回れる。
・相手が純粋なアタッカーの場合、半強制的に相手に交代を促すので、ねばねばねっととの相性もいい。
・後出し性能や役割破壊を考えた場合は、PT構成によっては連帯が取りやすいこちらが優秀かもしれない。

③どくどく・まもる・@2つ(まとわりつく有力?)

持ち物:たべのこし推奨
・ねむるを採用せずに食べ残しで体力をカバーする。
・まもるを入れる事によって、たべのこし&どくどくの効果の最大化を狙う
・ただ、まもる読みの交代もあり、同時にどくどくのダメージが初期化されてしまうので整合性がとれているかというと、微妙なところ。
・ねむるが使えない分状態異常にも弱くなってしまうので注意が必要

ざっとこんな感じでしょうか。攻撃技は基本入れない用に仕上げてみました。
他におすすめといえば、「ねむる・どくどく・ねばねばネット・しめつける」のサイクル重視の型。ねばねばネットは非常に優秀な技ですが、一度使えば3つの技内で戦う事になるので、単体性能は落ちてしまいます。
しかし、サポートの役割を十分に果たしているので後続ゲーに持ち込めれば十分勝算がとれます。
その場合は一見まだまだいけるツボツボを犠牲にする必要な場面もあるので、そこは軍師の手腕の見せ所ではないでしょうか
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
ブログ管理人 孔崎 いしし(イメージ画像準備中) Twitterアカウント イメージ画像準備中

今週の曲
ポケモンマスター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。