ポケモンXY育成論(リニューアル中)

訪問ありがとうございます ポケモンの育成論(考察)を主にやっています。他にも防衛ゲームの攻略等をやっています。相リンクは随時募集中しています

防弾チョッキバンギラス 考察①


bangi.jpg

~防弾チョッキバンギラスの性格~

防弾チョッキとは変化技を使えない代わりに特防を1.5倍にしてくれるアイテム。
バンギの型としては、性格補正で攻撃か特防を上げるかで運用方法が少し変わってくる。

・攻撃を上げると主にタイプ相性で後出しした時に相手の後続に負担をかけられ、相手に悠長な立ち回りを許さない。
・特防を上げると主にタイプ相性で後出しした時にタイプ一致抜群技を受けても確3を耐えられるポテンシャルを秘められるようになる。

バンギラスの種族値はA134・D100とAの方が高くなっている。

性格を変えて実数値にするとこのような差が出てくる。
攻撃補正あり 169 120
特防補正あり 138 132

Aが31の差 Dが12の差とAの方が19高い。
しかし、お互いDに252努力値を振った時に、すなあらしと防弾チョッキの補正をかけると2倍の 攻撃補正304 特防補正334となり、30の差が出る。
・そのため、攻撃と特防の差がなくなる。ただ、特防に降らないと差が出ない為に必然的に受け型になる。

・努力値をDに多く振る場合は、特殊防御の性格補正にかけ、Dに振らずに育成する場合は攻撃補正をかけたほうが良い事が分かる。
・また、Dに振る事はHにももちろん多く振り分けないといけない為、特殊受け型以外の場合は攻撃補正をかけた方がいい。


248.gif
♔特殊型なら両刀で使う♔
・完全な特殊型は奇襲をかけられるメリットはあるものの、火力不足に苛まれるケースも多く、A134の突破力と引き換えに失うものが多く利便性の向上を感じられない。
・特殊型の活路があるとするなら、基本特殊受け型とした上での両刀というスタイルが良い。
幅広く抜群を狙える事で火力を補って相手に負荷をかけるスタイルにすると凡庸性もあがり使える。
・両刀にする場合は、S・Bを性格補正で下げる必要がある。Bの場合はHに努力値を振る利点が減るため、基本的にSを下げた方が理にかなっている。

・防弾チョッキで使用する場合は、基本的にこのような型に分かれる

①攻撃型               H・Aぶっぱ~ほぼぶっぱ B・D・S調整
②特殊受け攻撃型      H・Dぶっぱ~ほぼぶっぱ A・S調整
③特殊受け、両刀型   H・Dぶっぱ~ほぼぶっぱ 調整

①は後出し性能を向上しつつ相手の交代に負荷をかけられる。特攻補正↓。
②は後出しと特殊受け性能を向上しつつ、素早さを確保してAの種族値からの素殴りで負荷をかけていくスタイル。特攻補正↓
③は後出しと特殊受け性能を向上しつつ、相手に負荷をかけられるようにする。素早さ補正↓
ただ、最近の環境はマリルリ・クチート・ハリテヤマなどの50族が増えているため、素早さの下がる両刀の運用は難しくなる。
また、天候が5ターン制になり天候パも減り素早さを鈍足にする必要性も減った為素早さを下げる利点は減った。

①・②でS調整するのは、丁度50族や55族がバンギ抜き調整をしてくるのでSに少し振る事で、その調整を劣化調整にする為のもの。

最後に性格別ダメージサンプルを。バンギの努力値は
攻撃補正あり A252  D0        H252 
特防補正あり A0    D252    H252
479-wash.gif
ロトム   攻撃補正あり C252
ロトム 水 ハイドロポンプ
・すなあらし+防弾チョッキ補正
・HD振りの場合、不一致のきあいだまは余裕を持って確定耐えする程になる。

145.gif
サンダー 防御補正あり H252 B252
sanda.png

・攻撃補正も如実にダメージ量が違ってくる。H振りなら確1で落とせるポテンシャルを秘められる。

性格や努力値振りについての考察はこの辺にしておいて、次回は技や防弾チョッキの型の具体的なサンプルを書いていこうと思います。



承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/03/07 10:02 ] [ 編集 ]
Jaime
Can’t wait to read more from your blog.
[ 2014/08/14 16:18 ] [ 編集 ]
Re: Lily
Re:Jaime
 この記事を読めるという事は日本人か日本語に堪能であるか高性能な翻訳ソフトを持っておられると思うので日本語で返信しますね。
 長文のコメントありがとうございます。色々褒めていただいて光栄です。
このサイトは管理人2人が合間を見つけて遊びで作っているブログです。
 文章を含めた記事の構成については幅広い世代がやっているゲームなので、なるべく概括的でシンプルに、読み終わった後も思考が促されるようなものになるよう意識しています。
 管理人それぞれが忙しく合間の間隔が長くなっていますが、ゲームはお互い好きなので閉鎖はせずに断続的に更新していく予定です。
 多少お待たせさせてしまうと思いますが、遊びでやっているので楽しく見ていただけたら嬉しいです。
[ 2014/08/16 22:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
ブログ管理人 孔崎 いしし(イメージ画像準備中) Twitterアカウント イメージ画像準備中

今週の曲
ポケモンマスター