ポケモンXY育成論(リニューアル中)

訪問ありがとうございます ポケモンの育成論(考察)を主にやっています。他にも防衛ゲームの攻略等をやっています。相リンクは随時募集中しています

ダブルバトル未経験者によるポケモン世界大会簡易解説

ピクシーの育成論を書く前に世界大会の動画について簡単に書いていきたいと思います。



決勝で主に使われたポケもンはこちら
アメリカ人の方(あってるか不明)
yjimage.jpeg
持ち物 未確認
231560.png
持ち物 スカーフ
704232.png
持ち物 ストーン
34281.png
持ち物 イバンの実

韓国人の方(こっちは確認済み)
30939.png
持ち物 オボンの実
679436.png
持ち物 未確認
445.gif
持ち物 未確認
31919.png
持ち物 スカーフ

といったところではないでしょうか。あまり動画を見れてないので持ち物確認できてるものもあると思います。

 今回の記事は600族が溢れる中で一躍脚光を浴びたマイナーポケモン「パチリス」について書いていこうと思います。
30939.png
あぁ…可愛い。
先に断っておかないといけない事があります。私自身はシングル勢でシングルしかやった事が無くダブルのダの字も知りません。
 なので盛大な勘違いの中記事を書いてしまう場合があると思いますが、その時はコメントなり拍手なり暖かい目で見て教えてもらえると助かります。分かり次第修正します。
 それでは長くなるので、続きは追記へ忍ばせます。      ↓続きを読むをクリック↓
 まずはパチリスを活用する上でのメリットを上げていきたいともいます。
メリット
・いかりのまえばにより、上位ポケモンより劣っている種族値A・Cを事実上無視する事が出来る。
・Sが95とそこそこ高く、Sにある程度振れば無振りガブリアスを抜ける。
・カットロトム・ハピナス・ラッキー・フシギバナ等に役割を持つ事が出来る。
・優秀な補助技+攻撃による状態異常技「このゆびとまれ」「ほっぺすりすり」を覚える。
・かわいい。

デメリット
・種族値が低いため、タイミングや読みを外すと一瞬で落ちる。そのため経験と適度に洗練された読みが必要になる。
・……。上の文に集約されてしまって、実際のバトル経験が無いため分からないこと。


ざっとこんな感じでしょうか。

大会動画の約半分がパチリス・ガブリアスのコンビで映っていました。
445.gif30939.png
美女と野獣といったところでしょうか。
実際その物語同様に相性はいいみたいです。
相性の良さ
・パチリスの「このゆびとまれ」の恩恵を受け、ガブリアスは無理にSを上げる必要が無くなり、火力と耐久に思う存分努力値を振る事ができる。
・その結果種族値の暴力もあり、そこそこ素早くなお高耐久・高火力を実現しドラゴンクロー・いわなだれを積極的に採用できるようになった。
・ガブリアスがSを気にしなくて良い理由がもう一つある。パチリスのほっぺすりすりで相手を麻痺にしすばやさを大幅に下げる事が出来る。
・ガブリアスは高耐久を実現できる為、ガブリアスの持ち物は氷を半減できる多分ヤチェの実
・ガブリアスにまもるを入れる事で戦闘に幅ができ、このゆびとまれ+攻撃➡?+まもる➡このゆびとまれ+攻撃とガブリアスが無傷で攻撃できる可能性が出てくる。
・ガブリアスのSに振らない事でまた更なるメリットが出てくる。
パチリスにSを60振れば無振りガブリアスを抜ける。
ガブリアスを抜けるという事は、ガブリアスが攻撃する前にHPの多い敵に対して「いかりのまえば」で多くのHPを削る事ができる。(実際にSは抜き抜き調整すると思うので72くらい振るのかな)


それらを踏まえて、使用されたパチリスとガブリアスを大雑把で適当なスペックを予想してみます。
大雑把予想!
30939.png
パチリス
性格 ずぶとい 
努力値振り
H220〜252程度 B180程度(HSの残り)   D0~20程度(ちょっとした調整に) S60~80程度
技構成(確定)
ほっぺすりすり このゆびとまれ まもる いかりのまえば
持ち物(確定) オボンの実

445.gif
ガブリアス
性格 いじっぱり
A252(きっとぶっぱのはず) S(0~12) HBD (残りを調整に)
技構成(確定) いわなだれ ドラゴンクロー まもる ※残り一枠はきっとじしん?
持ち物(推定) ヤチェの実

完全に後付けですが、この二人は相性良いですね、シングルにはない面白みです。
それでは以上で終わりたいと思います。
[ 2014/09/03 00:22 ] ○○対策 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
ブログ管理人 孔崎 いしし(イメージ画像準備中) Twitterアカウント イメージ画像準備中

今週の曲
ポケモンマスター