FC2ブログ

ポケモンXY育成論(リニューアル中)

訪問ありがとうございます ポケモンの育成論(考察)を主にやっています。他にも防衛ゲームの攻略等をやっています。相リンクは随時募集中しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ナッシー育成論(葉緑素)

無題


物理アタッカー
ソーラービーム  晴れパ様のメインウェポン
リーフストーム   ソラビより高火力だが連発はできない。
くさむすび     ソラビ・リフストが勝る
ギガドレイン   回復ができるが、弱点が多い為微妙な所
サイコキネシス  安定したメインウェポン
サイコショック   サイキネとの選択
ゆめくい      眠り粉を使うなら。サイキネが安定する
めざめるパワー  鋼・虫・草・氷対策に炎 ドラゴン・草・飛行対策に氷
げんしのちから  威力は低いがウルガモス対策に。

物理技候補
ウッドハンマー   威力の高いメインウェポン
タネばくだん    反動ダメージがいやなら
タネマシンガン  たすきや身代わり持ち警戒に
しねんのずつき  ひるみも期待できる
けたぐり       あく・はがね・重量級に対して
しぜんのちから  じしんになる。不意打ちをくらわないが、挑発で止まる
だいばくはつ    死に際に。元々の威力も高いので無振りでもある程度期待できる

補助技候補
どくどく        耐久ポケ対策に。
ねむりごな     命中不安定だが、当たれば嬉しい
しびれごな     命中不安定で使われることはそうない
パワースワップ   リーフストームで落ちた威力を取しつつ嫌がらせができる。 技構成との相談
にほんばれ     自分で晴らすなら晴れパ採用したほうがいい
トリックルーム   トリパに
じゅうりょく     状態異常技の命中はあがるが技ウェポン的にいらない
ひかりのかべ   後続のサポート+自分の耐久アップに
リフレクター    後続のサポート+自分の耐久アップに
つるぎのまい    物理型なら
のろい       採用するならしゅうかくナッシー
みがわり      しゅうかくナッシーに
まもる       どくどく等の組み合わせに
こうごうせい    回復ウェポン
ねむる        状態異常も回復する

103.gif
~~ナッシーについて~~
晴れパの主力アタッカーであるナッシーのポイントを上げていきたいと思う。
・個体値がC125と非常に高くタイプ一致が2つ打てるのが強み。
・耐久面もH95 A95と高めで耐久に少し振れば等倍なら確定1も防げる。
半減も6つと多く後出しできるのが強みだ。
しかし弱点も多く、晴れで炎の威力も上がるので抜群をくらったら大抵瀕死になってしまう。
無題
・特防値が低い為できるだけ一撃で倒さなければ厳しいという面もある。
・そこでジュエルやいのちのタマで火力の底上げをし、1擊での突破を高めていく必要がある。(確定数を増やすと言う)
・しかし、壁も貼れる為、耐久も多少は良くなると同時に後続への負担も軽減できる。
・Aも95と結構高いので、特防を下げて両刀もどきとして使う事が多い。
・努力値を220振れば(実数値113)最速スカーフ85族まで抜ける。参考程度に。
それでは、これらを踏まえて考察していこうと思う

103.gif
♔特殊アタッカーナッシー♔
♠晴れパでの特殊エース基本型♠
性格:特攻↑ 特防↓or攻撃↓
特性:ようりょくそ
努力値:C252 (あとは耐久調整)
持ち物:いのちのたま≧ジュエル>拘り眼鏡
確定技:サイコキネシス
優先技:リーフストーム・メザパ(炎)・だいばくはつ
候補技:ソラビ・メザパ(氷)・けたぐり・眠り粉・ひかりのかべ・リフレクター

サンプル①リーフストーム・サイコキネシスorショック・めざパ(炎)・だいばくはつ
(持ち物はいのちのたま。範囲が広がり確定数も上がる。)
サンプル②リーフストーム・サイコキネシス・攻撃技1つ・眠り粉
(いざとなったら眠り粉で眠らせてからのゴリ押しが可能になる)
サンプル③リーフストーム・サイコキネシス・自由枠・壁はり
(性格はひかえめ確定。自身の耐久と後続へのサポートと役割が広がる)

~~~ポイント~~~
・拘り眼鏡は使わない
その理由として、確定数を増やす必要性があるという事。なのでできるだけ抜群を狙っていきたい。
特攻が高いので等倍でも場合によっては持っていける。主に2・3番手に使われるポケモンなので先発出しの撃ち逃げができないというのもあり、メリットが少ない。
逆に言えば、他のポケモンに眼鏡を持たせられるので余裕ができるという事になる。
・めざめるパワーは炎がオススメ。めざめるパワーは威力70と低いが天候が晴れの為威力が105となる。
刺さる相手も「鋼・虫・草・氷」とサイキネ・リフストの穴を見事に埋めており、そこにいのちのたまが加われば確定数も必然的に上がってくる。これについてはあとで実証してみる
・ソーラービーム好みだが基本は使わない。
リフストは特攻が下がるものの、1発の威力が高いので確定数が上がる。天候に左右されやすい技の為安定性に欠ける。
・攻撃ウェポンを入れるなら大爆発・けたぐりの選択になる。
いのちのたま持ちなら大爆発・それ以外なら選択という形になる。
けたぐりと比べてリフストを打ち終わった後に、最後の役割を期待できる。

~~管理人から一言~~
今回の考察はこのサンプル①に絞ってやっていきたい。
サンプル②も③もこの型と重なる部分多いのでサンプル①をメインに解説すれば事足りると思う。

~~サンプル①の考察~~
最もおすすめしたい型。攻撃範囲も広く確定数も上がる。
だいばくはつといのちのたまの相性もよく2タテ3タテと期待できる晴れパのエースと化す。
実際にどの程度の威力になるのか実証してみる。
※ナッシーはC252 A0 性格は特攻↑ 特防↓
今回はレーティングでもよく見るこの3体。ハッサム・ガブリアス・サザンドラと強力なメンバーに受けてもらう。
212f.gif445f.gif635.gif
前提条件として
ハッサム: 性格補正なし H252 オッカのみ←めざめるパワー+いのちのたま+天候晴れ
ガブリアス:性格補正なし H252  ←リーフストーム+いのちのたま
サザンドラ:性格補正なし H252  ←だいばくはつ+いのちのたま
それでは検証してみる
fefwegewge.jpg
さすが晴れパのエース。オッカ持ちのハッサムを確1にできる。もちろん特防特化型ナットレイも確1。
ちなみにいのたま無しだと80~101%となり超低乱数。ほぼ確2と確1ではなくなる。相手が素早さ調整などでHPを削っていれば殆ど確1とみて間違いない。
H252振ったガブリアスでもリフストで中乱数とその威力の高さが伺える。
有効打の無いサザンドラなどのポケモンには大爆発をし後続の負担を減らせる事もできる。
ちなみにめざパ(氷)だとダメージが6割~7割となっている。どうせ返り討ちにあってしまうならいっその事だいばくはつを選択した方が威力が上がる。
仮想敵にもよるが、ドラゴン対策といってめざパ氷を選択しても中途半端になってしまうのと、等倍相手にはタイプ一致のサイコキネシスもあるのでめざぱ炎を推奨する。

それでは後出し性能がどれだけあるのか見てみようと思う。
キュウコンとの相性もあるし、特防見てもあまり参考にならない事で主に防御面を見てみようと思う。
※好きなように調整しやすい用にナッシーはH0 B0で実証してみる
オノノクス・テラキオン・ガブリアスに手伝ってもらう
612.gif639.gif445f.gif
それぞれ
オノノクス A252 じしん 性格補正あり
テラキオン A252 インファイト 性格補正あり
ガブリアス A252 げきりん  性格補正あり
ではさっそく検証してみる
woplfwel,foew
こう見るとタイプ不一致の半減技はある程度受けられる事になる。
タイプ一致で高火力の場合は少し厳しくなる。ただテラキオンより格下のアタッカーなら後出しできそう。
タイプ一致の高火力の等倍はいのちのたま分削れてもギリギリ生きる事ができる感じだろうか。
すばやさも252に振る必要性が無いので、H・Bに振り当てる事ができこれより固くする事ができる。

以上で葉緑素特殊アタッカー型のナッシーの育成論(考察)を終わりたいと思います。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
ブログ管理人 孔崎 いしし(イメージ画像準備中) Twitterアカウント イメージ画像準備中

今週の曲
ポケモンマスター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。