FC2ブログ

ポケモンXY育成論(リニューアル中)

訪問ありがとうございます ポケモンの育成論(考察)を主にやっています。他にも防衛ゲームの攻略等をやっています。相リンクは随時募集中しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オノノクス育成論


gegwegwgweg.jpg

【ポケモン徹底攻略引用】

物理候補技
げきりん  タイプ一致最大火力技
ダブルチョップ   みがわり・襷つぶしと使い勝手のいい連続技。 
じしん        特性かたやぶりと非常に相性がいい。ロトム・
じならし       素早さを下げれるが、突破力に欠けるのでじしんを採用していきたい
いわなだれ     ギャラドスやウルガモス対策に。怯みわんちゃんも狙える
けたぐり       じしんで確1じゃないバンギラスやカビゴン等の対策に
ばかぢから     高火力技だが攻撃が下がってしまうのが痛い。範囲も地震と被ってしまうことが多い
きしかいせい    相性はいいが、候補技が多いので好みになる

変化技候補
カウンター     ローブシン・ハッサム対策に良い
がむしゃら     刺さらない相手を無理やり削れる 採用率は低めだが好み
ねごと       睡眠対策。ただ、りゅうまいを入れる為他の技を入れたい
つるぎのまい   攻撃2段階上昇。舞って攻撃するまもなく倒される
りゅうのまい    攻撃と素早さがあがる。このポケモンにはなくてはならない技
ちょうはつ     鬼火等の対策。ソーナンスの突破が容易になる

612.gif  VS 373.gif149.gif381.gif635.gif

~オノノクスとライバル達~
・オノノクスのライバルアタッカーとして【ガブリアス・ボーマンダ・カイリュー・ラティオス・サザンドラ】がいる。(誰か重要なポケモンを忘れてるフリャ)
・タイプも唯一のドラゴン単体で、タイプ一致技がドラゴンしかないが、代わりに4倍弱点が無いのが特徴。

・オノノクスはA値がこの5体の中でも吐出しているが、総合的な耐久面では一番低い。
・素早さも左から【102・100・80・110・98】でオノノクスが97でカイリューの次に遅い。

・対人戦でも他のドラゴンタイプは多様されるのでタイマン性能の高いライバル達と張り合っていけるように、こちらも抜き性能+タイマン性能を上げていきたい。

610.gif
◆オノノクスを育成するうえで◆
・他のドラゴンと比べると火力以外負けているので、オノノクスをなるべく効果的かつ実用的に育成していきたい。
・最速にしてもライバルのドラゴンタイプには素早さが負けている為、竜の舞orスカーフでSをカバーしていきたい。なので基本的に性格は攻撃補正にしていったほうがいい。。
消去法のような選択に見えるが実際に攻撃補正にする事でのメリットは多い。
ようき     A167  S128
いじっぱり   A183  S117  
Aが16+ Sが11- 
単純に見ればA補正ありだとステが5多くなる。
突破力の違いは後々見るとして素早さがどのくらい影響するのか見ていきたい。

Sを240まで振ると81属最速抜き。252まで振ると83属最速まで抜ける。
236Sを振れば81属のギャラドスを抜ける。素早さの指標とされる80属(カイリュー・シャンデラなど)をスカーフを持っているとしても一度舞えば超えられる素早さになる。
素早さ調整の面では結構好みが分かれると思うけど、実際ギャラドスを抜ければ十分だと思う。
仮想敵が少ないし、ヒヒダルマ等のアタッカーがいるけど対面ならこちらが有利、舞ってればスカーフじゃなければ先制が取れる。強いて言えばスイクン、クレセリアだけど最速なんてめったにいない。

それでは、オノノクスの特徴を掴んだところで育成論に入っていこうと思います

オノノクス りゅうまい タスキ型


[ 2013/06/29 06:09 ] ポケモン育成論 ア~コ | TB(0) | CM(2)
竜舞型作ろうと思ってたので参考にさせてもらいます!
[ 2013/06/30 21:02 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます
そのオノノクスで勝率が伸びればうれしいです!
[ 2013/07/06 22:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
ブログ管理人 孔崎 いしし(イメージ画像準備中) Twitterアカウント イメージ画像準備中

今週の曲
ポケモンマスター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。